メニュー

医療法人香徳会 情報セキュリティ指針

制定:令和4年4月1日

医療法人香徳会
理事長 加藤公彦

本方針は、当法人が、医療情報という高い機密性が求められる情報を取り扱っていることに鑑み、業務に従事するすべての役員及び従業員が、脅威から情報を守る情報セキュリティの重要性と責任を認識し、法令に則り情報を適切に管理・運用することによって、当法人を利用する皆様からの信頼を高め、社会的使命を果たすことを表明することを目的とします。

 

(適用範囲)

1.本方針は、当法人における診療業務、研究、研鑽、その他一切の業務に適用します。また、当法人で取り扱う情報を当法人以外の第三者が取り扱う場合においても、法令を遵守した取扱いを実施する旨の契約を締結し、情報管理が徹底されるよう努めることとします。

 

(組織)

2.当法人では、組織のトップである理事長をはじめ、すべての法人役員、従業員が当法人の情報セキュリティの維持・管理に努めます。

 

(事故への対応)

3.当法人は、情報セキュリティに関する事故が発生した場合、速やかかつ適切な対応を図るとともに、関係者・関係機関に報告します。

 

(情報セキュリティに関する教育)

4.当法人は、すべての役員及び従業員に対して情報セキュリティに関する教育を定期的に実施することで情報セキュリティについての意識および知識の向上を図ります。

 

(違反に対する対応)

5.当法人は、本方針に違反した職員に対して、その重大性に応じて当法人就業規則等に従い、懲戒処分その他の対応を行います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME