メニュー

通所リハビリテーション

メイトウホスピタル通所リハビリセンターの鬼達です。”おきあがりこぼし“なので毛糸で作ったポンポンを豆の代わりに投げてもらいました。

豆が当たっても笑顔の鬼さん。癒しキャラで
お勤めありがとうございました。

#節分
#豆まきレク
#赤鬼
#青鬼
...

.
.
.
作業療法

12月になりクリスマスの飾りになる物を
作業していただいています。
こちらの帽子はトイレットペーパーの芯を利用して
作っていますが数名の方に作っていただきましたが、
とても熱心に取り組まれていました。

材料もトイレットペーパーペッパーの芯と毛糸があれば
できてしまうのでご自宅でも作ってくれた利用者様もいました。

楽しんで作業している姿がとても嬉しかったです。

#通所リハビリテーション
#介護予防
#リハビリ
#作業療法
#毛糸
#毛糸の帽子
#メイトウホスピタル
...

自宅で調理するために、動作確認を実施。
以前も当インスタでご紹介動画をUPしましたが、
その時の動きより、うーーーーーんと良くなっています。
今回は前後の動きが小さく安定して包丁で切る事が出来ました!

#調理作業
#包丁リハビリ
#介護予防
#作業療法
#OT
#通所リハビリテーション
#メイトウホスピタル
#利用者様
...

対象となる方

要支援1.2~要介護1~5の認定を受けられた方

通所リハビリテーションの目的

通所リハビリの目的は、要介護認定を受けられた方が、通所リハビリセンターに通いながら、自立した生活を取り戻し、安定した自宅での暮らしを継続することです。そのためには利用者様本人だけではなく、ご家族を含めた支援が重要となります。また再入院の防止などの効果も期待されます。

目的を達成するために、医師や看護職、介護職、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門職が、医学的管理のもとリハビリ医療、障がいに関する評価、社会的活動、ご家族への支援、社会資源の紹介などのサービスをチームで提供します。

当センターの特徴

当センターでは、身体機能に応じた介護サービスやリハビリテーションを実施致します。

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門職が所属し、専門的なリハビリが受けられ目標に応じた自立支援の為の取り組みを提供致します。

サービス内容

利用時間中は、運動を中心としたリハビリやセルフエクササイズを行って頂きます。

個別リハビリプログラム

お一人お一人に合わせた、メニューを専門のリハビリスタッフが提案いたします。

グループリハビリプログラム

棒・チューブ・ボールなどを用いて少人数(5名位)でリハビリを行います。

マシントレーニング

目的や目標に合わせたマシントレーニングを行います。専門のリハビリスタッフが提案いたします。

 

上下肢筋力の維持・向上を目的としたマシン(上記以外のマシンもございます)。

物理療法(適応の方のみ)

ホットパック(温熱療法)、電気刺激療法など物理療法も施行しています。ただし、指示医の指導の下、適応の方のみとなります。

 

送迎

マイクロバスによる送迎サービスを行っています。

送迎エリアは、名東区・長久手市の一部となりますが、乗車時間等を考慮して送迎範囲を限定させて頂くことがございます。詳しくはお問い合わせください。

半日の予定(例)

質と量のバランスがとれたリハビリを提供いたします。

センターに到着

【測定とカウンセリング】

血圧等測定します。リハビリの目標について適宜お話しします。

1時間目

【個別プログラムニュー】

利用者様個々にあったリハビリメニューを行います。

2時間目

【グループリハビリ】

棒・チューブ・ボールなどを用いて少人数(5名位)でリハビリを行います。

3時間目

【マシントレーニング】

目的や目標に合わせたマシントレーニングを行います。

帰宅 帰宅準備を行います。

【質的なリハビリ】

個別リハビリプログラム

【量的なリハビリ】

・グループリハビリ

・マシントレーニング

質と量のバランスが取れたリハビリを提供します

 

ご利用までの流れ

1.お問い合わせ

ご利用を検討される方(ケアマネジャー、ご家族)は当センターまでお問い合わせください。

お問い合わせ先:052-705-8050(平日9:00~17:30、土曜日9:00~12:30)

2.見学・体験

見学または体験利用が可能です。(個別リハビリプログラム・マシントレーニング・グループリハビリをご案内いたします。)

3.リハビリ指示書の提出

利用にあたり、当センター所定のリハビリ指示書をご提出ください。(主治医、かかりつけ医または、当院にてご依頼ください。)

4.判定

リハビリ指示書をもとに、利用可能かどうかを判定させて頂きます。

5.ご自宅訪問およびご利用契約

利用可能と判定されましたらご本人様、ご家族様の同意のもと利用開始となります。(リハビリテーション計画を作成するにあたり、契約時にご自宅を訪問することがございます。)

6.利用開始

利用日をケアマネジャーと相談・検討し、利用の開始となります。

利用料金

介護度によって異なりますので、詳細はお問合せ下さいませ。

設備案内

 

 

施設概要

定員 12名
ご利用いただける方 要支援1.2~要介護1~5
営業日 月曜日~土曜日(日曜・祝日、年末年始はお休み)
営業時間 8:45~12:00、13:30~16:45
サービス区分 3時間以上4時間未満 通所リハビリテーション
送迎エリア 名東区、長久手市の一部。乗車時間を考慮して送迎範囲を限定させて頂くことがございます。詳しくはお問い合わせください。

交通アクセス

メイトウホスピタル通所リハビリセンター

愛知県名古屋市名東区上社3丁目1911番地

電話:052-705-8050 FAX:052-705-8052

お問い合わせ先

電話:052-705-8050(平日9:00~17:30、土曜日9:00~12:30)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME